LINE無視で少女監禁、東京 略取容疑、3少年を逮捕

【記事リンク】

LINE無視で少女監禁、東京 略取容疑、3少年を逮捕

 

【要約】

 知人男性(21)が無料通信アプリ「LINE」でメッセージを読みながら無視したことなどを理由に、 男性が交際している少女(12)を監禁したなどとして、警視庁は23日までに、未成年者略取と監禁の疑いで、東京都東大和市のアルバイトの少年(18)ら 3人を逮捕した。

 警視庁少年事件課によると、少年は、知人男性にLINEのメッセージを読みながら無視される「既読スルー」をされたことなどに腹を立てたという。

 

【疑問】

 少年たちも問題だが、12歳と交際している21歳のほうが問題ではなかろうか。

 

【考え、主張】

 愚の骨頂である。被害者にも加害者にもまったく同情ができない。理解不能である。倫理観が欠如しているどころの話ではなく、もはや人としての知性すら疑う。メディアではあくまで少年たちの言う「既読スルー」が動機であることをばかり取り上げ指摘しSNS批判をしたいようだが、この21歳についての言及がないことに異常性を感じる。

 モラルを育てるのは環境であり、すなわち親の責任でもある。一般常識すらも身に着けられない親を親と呼べるのだろうか。学校の教育システムを見直してどうこうではなく、馬鹿馬鹿しいが親への指導も視野にいれなくてはいけないのではないか。

 

【その他】

 特になし。