「生命保険に入っとけ」 刑務所から妻に脅迫疑い

 

【記事リンク】

「生命保険に入っとけ」 刑務所から妻に脅迫疑い

 

【記事要約】

服役中の福岡刑務所から妻を脅す手紙を郵送したとして、熊本北署は23日、脅迫の疑いで受刑者の男を逮捕した。同刑務所は「事前検査に問題はなかった」と反論。

逮捕容疑は、同刑務所から妻に宛てた封書で「俺の性格は分かるよな。あばらとか折ったりするので、生命保険に 入っとけ」などと便箋1枚に書いて脅迫した疑い。

受刑者の発送物は刑務所職員が発送前に検査。法に触れる内容の場合、修正したり発送を認めないこともある。

 

【疑問点】

 福岡刑務所と福岡県警の解釈の違いで起こりうる事案なのか。

 

【考え・主張】

 私はこの封書の内容に対して明らかな脅迫であると感じたが、はたして刑務所側は事前調査を本当に行ったのか、杜撰な体制だったのではないか。たとえキーワードだけで判断をして雑な事前調査を行っていたとしても「あばらとか折ったりするので、」の文章に関して県警との解釈の違いであって問題ないと判断した、と言うのはなかなかに厳しいのではないか、事前調査に不備があったと認めたほうがよかったのではないか。

 

【その他】

 特になし