「妊娠させた」と電話で振り込め詐欺 2日で5人被害

【記事リンク】

「妊娠させた」と電話で振り込め詐欺 2日で5人被害 

 

【要約】

 静岡県の女性5人から県警に相次いで届けがあり、総額1750万円の被害が出た。いずれも「妊娠トラブル」の 示談金名目で現金をだまし取る手口。
  富士宮市の無職女性が1050万円の被害を届けたケースは、相手が息子を装い「人妻を妊娠させた。慰謝料がかかる」と切り出してきた。話を信じ込んだ女性は、ATMから指定された口座に数回に分けて金を振り込み、だまし取られた。

【疑問】

 親子間でコミュニケーションがとれていればだまし取られることはないはずなのになぜ被害が増えているのか。

 

【考え・主張】

 上記の通り、親子間の信頼関係やコミュニケーションさえしっかりしていれば起こりえない事件だと思う。また近年、振り込め詐欺に対する対策の特番やら記事の特集が世に広まっている中、なぜ同様の方法で騙されてしまうのか不思議である。

 被害者のなかにはこのような振り込め詐欺の実態を知っていた人もいたとのこと。自分は大丈夫などと楽観視しているのその人のようにだまし取られてしまうので、記憶の片隅にでもおいておき、このような電話等があった際に一度冷静に考えてみる姿勢が大切である。

 

【その他】

 とくになし。